こげつの技術メモ

技術メモとか日記。メインの写真ブログに合わない話題の置き場所。

macOS上のExcelでcsvファイルを扱う

前からずっと技術メモとかどこに書こうか悩んでたんだけど重い腰を上げた。 ダイアリーの方に書いてたのは移行忘れてたので自動移行されたらどうするか考える。

というわけで表題 マック上でcsvのファイルを扱うときに、utf8だとExcelで読み込むときに困るよ。という話。 システムから出力されたutf8のCSVmacOS上のエクセルで読み込もうとすると、utf8と認識せずに文字化けしてしまうことがあります。

その場合、メニューから

データ->外部データの取り込み->テキストファイルのインポート

を選択すると読み込めるのですが、正直毎回やるのはめんどくさい。

原因としてはBOMがついていないことが原因なので、BOMをつけてやれば解決します。 システムから出力するときとかにBOMつけてあげるのが優しいのかもしれないですが、 別のシステムなどで読み込もうとするときにトラブっても困るのであんまりつけたくない。

ので手元でBOMつける変換をする。macに入ってるiconvだとBOM付きのUTF8は扱えないらしいのでnkfを使うことにする。

brew nkf install
nkf --overwrite --oc=UTF-8-BOM hogehoge.csv

変換できた。 あとで気が向いたらワークフローに登録しよう。。。